集会記録 9月10日(火)

集会記録 9月10日(火)18:00~20:00
参加者:吉田、加賀屋、鈴木、佐藤文、一之瀬、野間、瀧、芳賀、石井、寺内、高橋あ、原田晴、原田尚、中島、佐野、吉江、谷川、森田、五十嵐(19名)

2.山行計画
① 高尾山 9/18(水)
集合:京王線 高尾山口駅 9:00
参加者:14名
コース;稲荷山コースを上り、6号路を下る。
片道3.3km 上り90分下り70分
② 硫黄岳~赤岳 9/19(木)~21(土)    (池田茂)
日程:9/19 竹橋23:00→美濃戸口(八ヶ岳山荘半泊)
9/20 美濃戸口-行者小屋-赤岳-赤岳展望荘
9/21 赤岳展望荘-横岳-硫黄岳-美濃戸口-新宿
参加者:5名
③ 越後駒ヶ岳・平が岳 10/4(金)~6(日)  (池田茂)
集合:上大岡9:00
日程:10/4 上大岡-(車)-銀山平・湖山荘
10/5 伝之助小屋-明神峠-越後駒ケ岳-伝之助小屋
10/6 伝之助小屋-平が岳-伝之助小屋⁻(車)上大岡
参加者:4名
④ 手白澤 10/10(木)~12(土)        ( 瀧 )
日程:10/10 横浜→上毛高原→戸倉 民宿(泊)
10/11 民宿→大清水→物見山→奥鬼怒湿原→手代澤温泉
10/12 手代澤温泉→女夫淵→鬼怒川温泉→浅草→横浜
参加者:8名
⑤ 御岳山・大岳山 11/10(日)        (吉田)
日程:横浜駅7:05→新宿駅→9:02御嶽山駅→バス。ケーブ
ル→御嶽山→大岳山→鋸山→奥多摩駅(5時間35分)
参加者:吉田、鈴木、佐藤文、一之瀬、野間、瀧、芳賀、
石井、原田晴、原田尚、中島、谷川、森田、
⑥ 筑波山  11/20(水)         (石井・中島)
参加者:石井、中島、芳賀、吉江、谷川、森田
⑦ 苗場山  10/5(土)~6(日)       (一之瀬)
日程:上越新幹線 越後湯沢駅→タクシー→和田小屋→
神楽ヶ峰→苗場山山頂 自然交流センター(泊)
翌6日、往路を戻る。雨天予報の時は中止。
参加者:一之瀬、大沢

1.山行報告
① 硫黄岳                  (原田晴)
30分ほどで頂上という所で、濃霧による体温低下のため、撤収した。今週、もう一度チャレンジする。
② 大朝日岳 8/23(金)~25(日)       (一之瀬)
東北道、山形道と進み、古寺鉱泉朝陽館に4時頃到着。朝陽館は、昭和レトロの趣のある旅館。翌4:15、出発。山道を登り、一服清水で朝食。古寺山の山頂に着くと、小朝日岳とガスがかかった大朝日岳が見えた。大朝日岳の登りにかかると、強風と雨が吹き付け、雨具を着て登った。山頂は濃霧で何も見えず、残念。下山後、朝陽館で祝杯、岩魚の刺身が美味。翌日、山形中央道、東北道を通り、横浜に戻った。
③ 大源太山・八海山 8/26・28         (吉江)
地元の友達とピストンした。上越のマッターホルンと呼ばれている格好の良い山。ガレ場を登り、稜線に出ると、谷川岳が一望できた。一面の笹原は気持ちよかった。八海山は、雨だったので、登山口を確認しようと行ったが、ショートコースで登り、ロープウェイで帰ってきた。
④ 三浦アルプス 9/1            (高橋あ)
訓練山行。東逗子から双子山、乳頭山。衣笠方面に向かい、
アップダウンを3回ほど繰り返した。大楠山を入れたコース
で歩いた。衣笠からバスで温泉により、東逗子に戻った。7
時間ほど歩き、訓練になった。
⑤ 大山 9/1                 (中島)
栂海新道に向けた訓練のため、女坂を登り、男坂を下りて
きた。
⑥ 白馬岳~蓮華温泉 9/5~8       (芳賀、野間)
5日、新宿夜行。猿倉で朝食。白馬尻で前田さんと合流。
大雪渓も小さくなっていて、雪渓横の石ゴロの道を登った。
雪渓を登った後、山荘までの登りはきつかった。
翌日、朝食の前に山頂に登り、日出を見た。槍、剣が見え
た。三国境で分れ、小蓮華岳に登った。富山湾・能登半島、展望を満喫し、蓮華温泉に向かった。翌朝、朝風呂を味わい、バス、新幹線と乗り継ぎ、横浜に戻った。
⑦ 栂海新道(白馬岳~親不知)9/5~9(高橋あ、中島、石井)
三国境から、なだらかな山が連なり、見晴らしが良くなる。
越えたり、巻いたりした山が見え、目的地も見える。朝日岳
を巻き、朝日小屋に着いた。途中、熱中症の人を救助した。
4:00出発。朝日岳山頂で日出を待つ。栂海新道に入る。
アヤメ平等の湿地帯を抜け、黒岩山、サワガニ山と、アップ
ダウンが続く。途中で水を補給し、犬が岳を登った。5ℓの水
を背負っての登りはきつい。13:30栂海山荘に着いた。  3:30、雨の中、出発。犬が岳、白鳥山、いくつかのピークを越えながら、下っていく。標高が下がってからも、いくつもピークがあり、直登、直下降が続く。ひたすら海をめがけて下る。13:30、日本海に到着。親不知観光ホテルに着く。
栂海山荘は、きれい。毛布、銀マット45人分位ある。
朝日小屋は、料理が美味しい。富山の料理がでる。

このエントリーをはてなブックマークに追加