尾瀬旅行記

燧ヶ岳・会津駒ヶ岳【足下は尾瀬ヶ原の雪原】

雪山限定の尾瀬旅行記
4月27日。
昼の上越新幹線に乗る。10連休のとば口、さすがに指定席は満席だっ
たが自由席はいつものように空いている。上越新幹線はこのスタイルをお
すすめする。昼ごろにゆっくり出かけ東京駅で角ハイボールを買い込む。
ゆったりした気分で味わう「うまいなあ」。上毛高原から戸倉までのバス
路線は長い。戸倉の宿に着くのは午後遅くになる
「尾瀬の宿いさ」泊。宿でスノーシューを二組借りた。
4月28日、晴れ。
入山者は連休初日のため案外多く、車で来た人はバスに乗る順番待ちで
長い列を作っていた。戸倉の始発で乗った私たちは行列を尻目に通り過ぎ
てゆく。補助席ではあったがまあ乗れたわけだ。車の人は日帰りのスキー
やスノーボードを携えた人が多いようだ。
29日から天気は下り坂のようで、私たちは予定を変える。鳩待峠を中
心に右回りの至仏山-山ノ鼻-竜宮十字路-富士見田代-アヤメ平である。
今日の天気は晴れ、山頂の風は7m、それも昼前後に収まるとの予報がで
ていた。積雪は例年なみらしく、峠からすぐに雪の斜面が始まり至仏山ま
でずうっと続いているのが見える。ここ数日降った雪は締まっていて歩き
やすい。樹林の中、日差しはまぶしく風もない。素晴らしい天気に恵まれ
た。
登り初めてオヤマ沢田代のあたり、小至仏山の手前で腰痛のため砂川さ
んがリタイア。「腰が痛い。膝が上がらなくて」「あと少しなのはわかっ
ているんだけど・・・下りる・・・・」今日は「いさ」に泊まって明日帰
るといい一人で下山していった。残念その1。
小至仏山に向かうあたりから足下に尾瀬ヶ原が広がり、雪原の向こうに
燧ヶ岳が座っている。風が止み空がますます青みを増してきた。暑くもな
く寒くもなし。スノーシューでひとしきり頑張ると至仏山頂である。燧ヶ
岳の左奥に会津駒ヶ岳、左へ平ヶ岳、越後駒ヶ岳、巻機山、大源太山、苗
場山と雪山の大展望が広がっている。
山ノ鼻への下りは雪山へ来た人だけの特権。5/6からはそもそも入山
禁止となり、7/1からも登りの一方通行になる。雪の分厚い今だけ、大
雪原の下りを楽しもう。
下りはじめ、慣れない人は急な斜面にこわごわ踏み出す。いきなりスリッ
プ。でも雪がやわらかいので気にする必要はない。20mも滑ったらすぐ
に止まる。様子をのみ込んだ皆はそこから先、歩いて下りる気がしない。
腰をおろして尻セード。また少し歩いて傾斜がきつくなったら尻セード。
早い早い。
山の鼻の「尾瀬ロッジ」泊。生ビールが待っていた。
4月29日、晴れ
武石さんリタイア。「膝が痛くて」「寝てても、夜中もずっと痛かっ
た・・・・」「この先無理だから、ここから帰ろうか・・・・・・」「転
んだとき痛めたんだと・・・・」ということで、ここから帰ることになっ
た。残念その2。
5時。予報より天気は良い。行く手の燧ヶ岳方面の上空に形の良い雲が
筋を引いているくらいで、いたって気持ちの良い朝だ。日の出に向かい自
分たちの長い影を引きながら雪原にスノーシューを進める。雪は厚くかさ
なり木道の位置は見当もつかない。燧ヶ岳にむかい景鶴山を左に過ぎると
竜宮十字路が近い。その途中から斜めに横断して長沢に向った。写真を撮
っていると先行していた3人組にルートをきかれた。「富士見峠の道はこ
っちですか」私は答える。「左の沢に入ってあの小さい尾根の先、右に取
り付いて正面の尾根伝いです」ストックで方向を示して教えた。彼らは地
図も出していなかったが大丈夫だろうか。そのまま沢沿いの樹林帯に入っ
ていった。しばらくしてこちらの3人組も続いたが、ついに最後まで先行
したはずの彼らの足跡を見なかった。ルートを間違えたのだろう。
私たちは長沢の沢の左岸を歩いて目当ての尾根を目指した。足跡は1人
のもの、複数のもの登り下り、あったりなかったり、迷った人の踏み跡ら
しかったりと、当てにならないものの、その痕跡を拾いながら登った。終
始、芳賀さんが先頭で岡村さんが続きそして前田だ。今日一番の急登は尾
根に出るところであるが、出れば緩やかな登りが続いているだけで、苦労
することなく富士見田代にいたる。休憩のアヤメ平でスキーをつけたが、
ビンディングが壊れていた。なんとしても付けても付けても外れるので、
ついにあきらめ、私だけ壺足に戻る。二人はさっさと先に行く。私はひた
すら後を追う。
横田代で心ゆくまで雪景色を堪能し時間を過ごして鳩待峠へ回帰した。
結構良い時間だったのでバスの乗り継ぎは忙しい思いをした。「いさ」に
スノーシューの返却にも寄る必要があったことだし。
【前田、芳賀、岡村】
【砂川(オヤマ沢田代まで)】
【武石(山ノ鼻まで)】
28日:鳩待峠 09:10-至仏山 12:20-山ノ鼻 15:1

29日:山ノ鼻 04:54-アヤメ平 11:13-鳩待峠 14:

日は温かく風穏やか
山ノ鼻を目指して
朝の尾瀬ヶ原・燧ヶ岳
流れの所は雪がない
竜宮付近から至仏山をふり返る